明善高校情報

明善高校(理数科)について

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

明善高校 理数科について

県内屈指の入試難易度を誇る明善高校、理数科。

理数科とはいったいどんなところなのでしょうか?

 

理数専門科目に加え、SSH指定に伴い、「STL総合科目」が導入され、更に専門的な授業内容を展開している。(※明善高校のHPより)

 

SSH指定というのはスーパーサイエンスハイスクールの略で文部省から200校が指定されており、理数を中心とする先進的な教育と国際的に活躍出来る人材育成を目標としたもので、指定されると様々な支援(物品購入・研修費などの支払い)が受けられるようです。

 

理数科のカリキュラムを見ると、国語、社会などを削り数学、理科を追加しています。

英語は文系・理系関係なく必要ですので、変わりありません。

数学、理科は理数数学、理数物理、などSTL総合科目(教科融合科目)と呼ばれ通常よりも高度な授業が展開されています。

実際、理数系の教科に重点を置いたカリキュラムで、ハイレベルな授業を展開し、難関大学・医学部への進学者も多くいるとのことです。

課題研究等独自の研修や行事があり、 科学技術コンテストなどにも参加します。

 

明善高校の上位層は理数科の生徒の占有率が高いですから

理系の国立大学、医学部などを視野に入れた、特別クラスと言えるかと思います。