学習方法

わかる状態

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校合格専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

分かる状態と分からない状態

私達は、新しい内容を学ぶ時、「分かった」とか「分からない」という感覚を持ちます。

「分かった」とか「分からない」と感じた時、私達の頭の中で何が起こっているのでしょうか。

私達の記憶は、頭の中でランダムに蓄積されているのではなく、知識のネットワークという形で蓄積されています。

この知識のネットワークに、新しく入ってきた知識がうまくつながり、ネットワークの中に取り込まれた時、私達は「分かった」と感じるのです。

知識のネットワークの中に、新しい知識を関連付けるための知識が欠落していると、新しい知識は知識のネットワークと関連付けることができず、単独の知識として宙に浮いてしまいます。

このような時に、私達は「分からないと」感じるのです。
そしてこのような知識はすぐに忘れ去られてしまいます。

例えば、中学1年で習う「正負の数」が理解されていないと、その後に習う「文字と式」や「方程式」を理解できません。

これは、頭の良し悪しには関係しません。どんなに頭が良くても理解できないのです。