雑感

今年の夏休みは予想通り短いです

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校合格専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

市内公立小中学校 夏季休業期間短縮

先週、久留米市内の公立小中学校の夏期休業期間短縮のお知らせが発表されましたね。

それによると、終業式が8月6日、始業式が8月21日。

夏休みは14日間です。

前々から言われていた通りになりました。

 

変化に対応する力

夏季休暇短縮は、学校の休校期間の授業を実施するためのものですから、生徒にとってはいいことなのでしょうね。

 

塾側としては例年通りのカリキュラムがこなせないので今年は変更事項が多くなるかと思いますが、

こういう変化にも対応できる力がこの数カ月間でつきました。(おそらく・・・)

 

また、

まだまだ時間はあると思っていたら、あっという間に過ぎ去ってしまった…というのが例年の夏休みでよく聞く話でもあります。

 

今年は受験生全員が、短い夏休みでヤバいかも…という意識を持っているため、夏休み中ダラダラすることもなく集中して受験勉強に取り組めそうです。

 

むしろ例年より良い結果につながる可能性もありますね。