学習方法

中間テスト

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

短期間の頑張りで結果は大きく変わるものです

早い学校では来週中間テストが実施されます。

定期テストは試験範囲が決まっているため、今の時期に勉強するか勉強しないか、

ただそれだけのことで結果が大きく変わってきます。

 

例えば、前回30点の人でも今回90点をとることは可能ですし、

前回90点の人が今回60点になるなんてよくあることです。

 

現状維持しようとする?

人は無意識に良くも悪くも現状を維持しようとします。

 

例えば、

前回1番なら次も1番をとりたい。

前回10番なら次も10番をとるぞ。

前回50番なら次も最低50番。

こんな感じです。

そのため、毎回いつもと同じくらい勉強して、いつもと同じくらい覚えて、いつも通り試験に臨みます。

それで毎回同じ点数(順位)をとっているだけなのです。

 

高い目標を持ち、挑戦してみる

いつもと違う高い目標を持ち、試験前の2週間だけトライしてみる。

大げさかもしれませんが、そういう積み重ねを通して自分の可能性を信じることができるようになります。

 

また、短期間ではあるものの締め切りに間に合わせるための計画を立てられるようになりますから、自分で受験勉強の計画を立てることもできるようになります。