高校入試情報

公立高校入試 学力検査の出題範囲の除外について

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

 

学力検査の出題範囲の除外について

来年3月に実施される学力検査の出題範囲から除外される分野が発表されました。

 

詳細は福岡県教育委員会のHPをご確認ください。

 

 

※参考

出題範囲から除外する内容

数 学

『三平方の定理の活用(※)』及び『標本調査』
※ 〔第3学年〕B図形(3)三平方の定理のうち「ア 三平方の定理の意味を理解し、それが証明できることを知ること」は出題範囲に含まれるので注意すること。

 

社 会

公民的分野『私たちと国際社会の諸課題』

 

理 科

第1分野『科学技術と人間』
第2分野『自然と人間』

 

国語及び英語については、3年間を通じて学習すべき内容を繰り返し学ぶという教科の特性があり、学習指導要領上の特定の学習内容を出題範囲から除くことは難しいことから、次の内容を出題範囲から除きます。

 

国 語

漢字を問う問題において、県内中学校で使用している第3学年の教科書で新たに学習する漢字

なお、問題文中にこれらの漢字が含まれる場合は、その漢字にはふりがなを付します。

 

 英 語

県内中学校で使用している第3学年の教科書で新たに学習する英単語・英熟語
なお、問題文中にこれらの英単語・英熟語が含まれる場合は、その英単語・英熟語には注釈を付します。