雑感

リフレッシュ

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

休むことも大事です

頑張り続けていると疲れがたまることもありますよね。

なんだか集中できない・・・そんな状態なら一度しっかりと休んでみることもありです。

 

人はずっと全力で走り続けることはできません。

 

人にはそれぞれペースというものがありますし、しんどい時にはむしろ休息をとった方がその後の生産性もあがるでしょう。

 

そういえば昔、会社員だった頃にリフレッシュ休暇というものがありました。1週間の連続休暇ですから土日をうまく入れると10日程になります。それくらいの期間があると結構リフレッシュできました。

 

 

そんな長期間はなかなか難しいにしても、どうせ休むなら本気で休みたいものです。

中途半端だと逆に疲れます。

 

 

しっかりリフレッシュした後は、頭も体もすっきりして、以前よりも気持ちにも張りが出てパワーアップしていることでしょう。

 

 

私自身も気持ちだけ焦っているときは、なんか空回りしてしまって良いことがあったためしがありません。きっと疲れていたのだと思います。

 

そういう時は力を抜いて「take it easy」、そんな風に思います。