雑感

お手本になる

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

お手本になること

いつもこの時期になると考えます。

大人が子供のお手本になるのが大事だということです。

 

子供に「努力しろ」「もっと頑張れ」と言って、それが本当に伝わるものでしょうか。

 

私たち大人が様々なことにチャレンジし、目標に向かって努力して毎日が充実している。

そうであれば、子ども達もチャレンジしたり、目標に向けて努力することはなんと素晴らしいことなんだろうと感じるでしょう。

そして早く大人になりたい、早く社会に出たいという子供が増えるのではないでしょうか。

 

自律する

例えば、私たち大人が〇〇〇をやめようと思ってもやめられない、○○○○を控えようと思いながらもやめられない。

これは子供がスマホやゲームをやめられないのと同じですよね。

 

子供にスマホ、タブレットは時間を制限する、むしろ使わない方が良い、などと話をしながら、私たち大人がスマホに依存しているなんて話に説得力がありませんよね。

 

子供に本を読ませたい、子供にもっと勉強してほしい、子供に夢をもってほしいのであれば、私たち大人が読書し、学び、夢を語れば、自然とお手本になるはずです。