学習方法

夏休みの計画を立てましょう

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院のすぐ近く、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

あと1週間で夏休みです

1学期の終業式まであと1週間ですね。

 

計画を立てましょう

そろそろ夏休みの計画を立てておいた方がいいです。夏休みが始まってからでいいやと思っていると、あっという間に過ぎ去ってしまうのが夏休みですから。

 

計画を立てる際の注意点は

計画を立てる際には自分ができると思う量から半分以上減らした計画を立てましょう。スケジュールに余裕を持たせるのが大事です。

色々と盛り込みすぎてパンパンの計画を立ててしまうと全てが中途半端になってしまいがちです。

意外に思うかもしれませんが、やらないといけないことはそれほど多くはありません。

 

 

計画を立てる前提として

志望校に合格する事が目標だとすれば、そのために「何を」「いつまでに」「どのくらい」やればよいのかさえ分かっていれば、計画を立てることができます。

反対に言えば、それを知らずに計画を立てる事は難しいのですが・・・

 

あとは実行するのみ

計画を立てたら、あとは淡々と実行するのみです。

ただし、継続することが一番難しい・・・そういう場合はコーチのような伴走者の存在が必要でしょう。

その辺まで考えられている計画だと完璧です。

 

夏期講習

弊塾も夏休み期間は夏期講習を行います。少人数での実施となります。

現在、塾生以外の外部からも若干名の受け付けをしております。

※当塾は定員制です。定員に達した場合は受付を終了します。