雑感

一日で夏休みの宿題が終了

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

黄金期

小学4年生の生徒は本日一日で夏休みの学校の宿題であるサマーワーク2冊が終了しました。

 

小学6年生の生徒は昨日と本日でサマーワーク等がほぼ終了です。

 

学校課題が少なすぎるのかな・・・

 

・・・

 

内容も教科書の復習で基本問題ばかりです。

 

基本を一気に復習するのにはちょうど良いでしょうね。

 

理解が不足している問題があればヒントを出して即解決。

 

テンポよく学習できます。

 

 

昔から、夏休みを楽しむコツは学校の課題を先に終わらせることですよね。

 

これは絶対でしょう。

 

・・・

私も小学生の頃はまず初めに学校の宿題を終わらせてから遊びに行くようにしていました。

 

塾のスケジュールが忙しくなってきてからも、学校課題は先に終わらすという習慣は崩れませんでした。

 

・・・

 

さて、学校課題を早々に済ませたら、特別演習コースに入ります。

 

この時期の子どもは身体能力、運動能力だけではなく学習面でも飛躍的に成長します。

 

人生の黄金期なのです。