雑感

久留米市理科作品展に行ってきました

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院のすぐ近く、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

久留米市理科作品展に行ってきました

先日、久留米市の理科作品展に行ってきました。
ここ2年間は作品展が開催されなかったので3年ぶりです。

 

小中学生の夏休みの成果をみてきました。

 

それぞれがよくまとめられている作品ばかり。

 

いろいろと興味深い作品がたくさんありました。(紙にまとめまれたものは中身を見ることができます)

 

装置類の展示物もあり、例えば、ルービックキューブの6面を元の綺麗な状態に戻す装置が展示されていました。

 

※装置類の展示物には触ることができないため、動いている様子は見れません。

※皆が自由に触って作品が壊れてしまうと、作品を作った子どもが悲しい思いをするからです。

 

 

作品の横に、製作者から「プログラミングの内容は秘密です」とのメッセージが書かれていて、

 

学校の先生から「実際に動く様子を見てようやく理解しました」とのコメントが書かれていました。

 

作品展の現場では動作が確認できないのですが、きちんと動いた証拠となるコメントです。

 

なるほど想像力が養われます。

 

もしかすると、動く様子が動画で観れたりすると、来場した子供たちにとってさらに良い刺激になるかもしれませんね。

 

土日にも関わらず現場で運営管理されていた先生方は準備・運営・撤収作業等たいへんだったことと思います。ありがとうございました。