雑感

子育てについて再考する

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

子育て

ご両親にとって、子育てほど難しいものはないのではないでしょうか?

 

厳しくすれば子どもは、元気が無くなります。

 

優しくすれば、元気になり過ぎてとんでもないことをしてしまいます。

 

愛情を持てば持つほど子どもは、しっかりした子に育たないことも…。

 

かといって放任するとどんな子に育つか分かりません。

 

子育てと言うものは、なかなか親の思い通りに行かないものです。

 

良かれと思ってやったことが大きな失敗につながることもあるでしょう。

 

 

なぜそうなるのでしょうか。

 

 

原因は大人が子供という生き物を知らないために起こるようです。

 

自分も子供だった時代があるのに、大人は意外と子どもがどんな生き物かを知らないものなのです。

 

毎日、一緒に生活しているのだから誰よりも自分の子どものことは知っていると思い込んでしまうことが子育ての難しさにつながっているようです。

 

私も子供が2人います。理屈でわかっていても思うようにいかないことが多々あります…。まだまだです・・・

 

長男が生まれた頃に、S先生から、子供が乳児期に人を信頼できると子どもは順調に育つと教わりました。

 

乳児期を過ぎた子供に対するアプローチも。

 

 

子育てについてもう一度学び直して、これから色々考えていきたいと思います。

 

 

今日はこのへんで。

それでは。