雑感

新生活の始まり

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

新生活の始まり

一昨日は公立中学校、昨日は小学校と附属中学校の入学式でした。

 

 

これで小学校、中学校、高校、高専の入学式が終了し、生徒の皆さんの新生活が始まりました。

 

 

1年生の方は最初は新生活に慣れましょうね。

 

・・・

 

昔話ですが、私は中学1年生の時がキツかったです。

 

 

小学校は徒歩通学でしたが、中学校は自転車通学。

 

 

中1の最初は道にも慣れていないので、学校まで自転車で20分。

 

 

ヘルメット(当時のヘルメットは頭の収まりが悪くて時々ズレるので自転車の操作難易度が上がり…)、

 

 

雨の日はカッパ(当時のカッパは着るのも畳むのも難しかったです)、

 

 

持ち物が多くて(黒い学生鞄とナップサック、自転車のカゴに入る日と入らない日が・・・)、

 

 

4月の初めは毎日の登校にも疲れていました。

 

 

 

部活に入ると朝練が始まり、朝7時に練習開始です。

 

 

 

登校時間が1時間早まり、これでまた大忙しでバタバタしていました。

 

 

 

子供の適応する力は想像以上で(自分で言ってしまうのもどうかと思いますが)、2週間もすればすっかり慣れて、当たり前の生活になりました。

 

 

 

でも最初の10日間はキツかったです。

 

 

 

今は昔とは異なり、いろんな面で改善されているとは思いますが、

 

 

最初は無理をせず、新生活に慣れたいものです。