雑感

全国統一小学生テスト

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀クリニックの西側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

全国統一小学生テスト

今年は6月4日(日)に実施されます。

 

大手学習塾の宣伝活動も兼ねているテストなので無料で受けられます。

 

無料で受けられるのは有り難いと思います。気軽に申し込めますから。

 

内容

学校のテストと異なり難しい問題も出題されます。

 

学校の授業の知識だけで解ける問題や、考えれば解ける問題も出題されます。

 

実施時期

毎年、6月と11月に実施されますから、継続して受験しているとお子さんの全国レベルでの成績の推移が分かります。

 

また都道府県単位でも順位が出ます。

 

受けるメリット

勉強した科目の成績は上がり、勉強不足の科目の成績は下がるので、一定の指標になります。

 

また、連続で受験すれば小学校1年生から6年生までの成績推移を一覧で見ることができます。

 

デメリット

中学受験をするお子さんが受験層の大半を占めますから、受験勉強をしていないお子さんはその分ハンデがあります。

 

最初は偏差値は低く出ることが多いので、その辺は気にしないことです。

 

継続して受験して、徐々に偏差値を上げたいと思う場合、早いうちから受験しておく方がよいでしょう。

 

最初は偏差値が低くても残り回数に余裕があれば徐々に上げられるからです。