明善高校情報

【公立高校】明善高校

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校合格専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

明善高校は筑後地区では最も合格判定偏差値が高い高校です。
進学先も素晴らしい実績を積み上げています。

例えば九州大学は毎年50名前後合格しています。

東大・京大・ 九大などの国公立大学は 200以上、私立大学は 500以上の合格者を出す実績です。

九州大学、その他旧帝大や国立医学部に進学希望の場合
明善高校に進学することが一番の近道です。

要求される学力が一番高いため、自ずと高校での学習量も一番多くなります。
ただ、他の進学校に比べて課題が比較的少なく生徒の自主性を重んじる校風になっています。

そのため、学校内では学力層が二分される傾向があり、
進んで学習する生徒は伸びるけれども、そうでない生徒はおいていかれるようです。
(これは全国的にどこも同じでしょう)

久留米市の中心部に位置し、JR久留米駅から徒歩数分ですからJR沿線の方にとってアクセスは抜群に良いです。

設置学科と定員は、
普通科:200名
普通科総合文化コース:40名
理数科:40名
となっています。

令和元年から普通科の募集定員が240名から200名へと40名減少しました。

令和元年の入試では、普通科一般の場合推薦入試の内定者31名を除いた169名が合格。
実質倍率は1.32倍となっています。平成30年が1.19倍のため少し難化しています。
理数科は第8学区以外からも受験できますから実質倍率3倍程度で推移しています。

模試の偏差値は普通科と総合文科は65以上、理数科は68以上必要です。

 

明善高校を目指すのであれば、内申(通知表)が高いことは当然ですが、

学力検査も比較的高いレベルが要求されます。

ただそうは言っても最近は8割あれば合格するのですが、明善高校に入学希望の生徒さんは高校合格だけが目標ではないでしょう。

高校合格後を見据えた学習をしてみてはいかがでしょうか。