学習方法

間違え方も様々

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

間違え方も様々です

実際に生徒はどんな間違いをするのでしょうか。

間違いといっても間違え方は実に様々です。

例えば・・・

 

数学
・15−4は出来るのに−4+15は出来ない

・周の長さを求めなさいという問題でそもそも周が何なのかわかっていない

・移項は出来るのに15=5+x で両辺を入れ替えると符号を変えてしまう

・1÷2を分数に出来ない

・X×4をxの4乗にしてしまう

・表面積と体積の違いがわからない

 

英語
・Be動詞と一般動詞を同じ文で両方使う

・普通の疑問文は出来るにwhatが入ると途端に出来なくなる

・する(do)を含む文を疑問文にすると動詞のdoが無くなる。

・動詞のない文を作る

・書けない(そもそも単語のつづりを覚えていない)

 

基礎、基本の大切さ

わかっているようで、実は別の部分の知識や理解が不足しているケースが多いです。

意外に思われるかもしれませんが、理科、社会の場合も、原理原則、基本がわかっていないために苦労しているケースは多いです。
特につらいのは地理でしょうか。

 

その場で生徒の質問に答えているだけでは付け焼き刃で根本的な解決はできません。

それってそういうやり取りがずっと続いていくパターンですよね。

 

また、定期テスト対策においても実力テストに向けた勉強でも
とにかく覚えればいいという指導ではどこかで破綻します。

 

ここはこうです。覚えておいてください。

ここはこうです。おさえておきましょう。

 

うーん、

実際、そういう塾は多いです・・・

 

 

もちろん暗記も重要です。
短期的には点数もUPします。

 

しかし、いわゆる基本の理解は徐々に効いてくるものなのです。

そして、
長い目で見ると実力アップや入試対策にも非常に有効です。