高校入試情報

福岡県公立高校入試における学区制について(概要)

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校合格専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

学区制

福岡県の普通科の公立高校入試では、学区制(福岡県立高等学校の通学区域に関する規則)が設けられています。

 

具体的には、第1から第13までの学区に分かれており、受験できる高校が決まっています。

 

また、地区による区分もあり、北九州地区・福岡地区・筑後地区・筑豊地区に分かれています。
こちらは原則として理数科、英語科などの特色ある学科での括りになっています。

 

学科について

学科ごとに少し見ていきましょう。

【県立高校 普通科】
県立高校 普通科は各学区内の高校のみ受験出来ます(原則)。
普通科でも単位制による課程の場合は県内全域から受験可能です。

 

久留米市立高校は学区制によるしばりはありません。例えば南筑高校などです。

 

【理数科・英語科】
理数科や英語科など勉強系の学科は原則として学区を越えて地区内であれば受験できます。
また全県から受験できる場合もあります。

例)明善高校(理数科)・久留米高校(英語科)→筑後地区

例)明善高校(総合文科コース)→全県

 

【工業系・商業系の学校】
工業・商業など実業系の学校は原則、県内全域からの受験が可能です。

 

あくまでも原則ですので、住んでいる地域、学校によって例外があります。

詳しくは各自で調べるか学校や塾の先生に教えてもらってくださいね。