雑感

新人教育

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校合格専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

 

春が近づいてきました。本当に時が経つのは早いです。

 

春は社会人1年目の新入社員が入社する時期です。学習塾にも新入社員が入ってきます。大手の塾では4月に新入社員が1~2名配属されます。もっと大人数配属された年もあってその時は本当に大変でした。教室で私以外は全員社会人未経験の初々しい人達…毎日が格闘の日々でした。

自分を教育してくれた先輩も同じだったのでしょうね。そう思うと長くお会いしていませんがその先輩に感謝の気持ちが湧いてきました。

社会人1年目のときって、最初に教わる人からとても多くの影響を受けると思うのです。その人の今後の人生を決めるくらい…大げさでしょうか…

壁にぶつかる経験はいつでも自分を成長させてくれます。そういう機会を与えてくれた会社にも感謝しています。