学習方法

中学校での勉強と高校入試

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校合格専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

「来週は沖縄へ修学旅行♪」
小6の生徒が嬉しそうに話していました。

そして来月は卒業式ですね。中学生になるってどんな気持ちだったかな。期待と不安が入り混じる感じだったような記憶があります。

何の部活に入ろうかな。部活の見学が楽しみだな。

勉強ついていけるかな。英語が少し不安。

自転車通学楽しみだな。早起きできるかな。

 

今思えば知らないことばっかりで、あっという間に中学1年生の1年間が過ぎ去りました。

そこで中学校に入学する際に知っておけばよかったなと思うことを少しばかり。

 

・中学校の成績と高校入試本番の点数で将来通う高校が決まります。

 

・高校には公立高校、私立高校があります。

公立高校とは県立高校、市立高校、組合立高校などです。

県立高校は例えば明善高校、久留米高校、小郡高校などです。

市立高校は久留米商業高校、南筑高校などです。

組合立は三井中央高校です。

 

・高校の学科は、普通科と実業系の学科があります。

普通科とは大学、短大、専門学校などに進学するための学科です。

実業系は工業科、商業科、看護科、調理科、福祉科、農業科などを学んで高校卒業後、就職することを目的とする学科です。(高校によっては進学する生徒の方が多い場合もあります)

 

・高専もあります。

筑後地区だと、久留米高専(久留米市)、有明高専(大牟田市)です。

例えば久留米高専には
制御情報工学科、生物応用化学科、電気電子工学科、機械工学科、材料システム工学科があります。一度入学すると学科の変更はできません。中学生にとっては学科のイメージが湧き難いので、できれば中2までには学校見学に行っておきたいです。

 

・将来について考えよう

どの学校・学科に進学するのか、あるいはどのくらいの成績で高校に進学するのかで将来は大きく変わります。部活動や課外活動などで心と身体を鍛えながら、中学の3年間で自分にあった目標や夢を見つけて、それを実現するにはどうすればいいのかを考える大事な期間です。