学習方法

カリキュラムは自由

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校合格専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

決めてほしい??

やることが分からないからやることを決めてほしいといわれることがあります。一緒に考えようと言っても、とにかく決めてほしいと一点張りの生徒も。信頼してくれるのは嬉しいですが、先々が心配にもなります。

それで本当にいいのでしょうか。高校に入学してから困りませんか。

学習を強制されてあれをしろこれをしろと指示ばかりされたら本来の学ぶことの楽しさを感じることはありません。指示ばかりされている生徒よりも、やることを決めてほしいという生徒の方が勉強に対して前向きなのですが、ずっとそうだと心配の方が勝ってきます。

学校やクラス指導の塾はカリキュラムが決まっているのでその流れに乗るしか方法がありませんが、個別指導塾や家庭教師ならカリキュラムは本来自由です。

最初は先生と一緒に考えるのもいいと思います。少しずつ自分でもうまく計画をたてることができるようになってきます。そうなれば家で何をすればいいのかわからないということはなくなります。あとはやるだけです。