雑感

環境を手に入れる

こんにちは。

久留米市の学習塾、

明善高校 久留米高校 公立上位高校合格専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

 

 

何かをやるときに、強制されると色褪せる。そんな経験がありませんか。

 

 

 

そうであるなら、自分で考え自発的に自然とやってしまっている状態が一番だと思います。

 

 

 

強制されてやるのではなく、自分を律することで自発的にやる。

 

 

 

子どもに勉強させようとして、勉強しなさい!と言ってうまくいくことは稀です。

 

 

 

でも自発的にやる(させる)って難しいですよね。

 

 

 

そこで必要なものが「環境」なのです。

 

 

 

やれる環境に身を置くことで行動が変わり、習慣も変わります。

 

 

 

変わるのに最低でも2週間くらいは必要ですが。

 

 

 

強制されてやっているふりをするより、自発的に始めてみる。

 

 

 

始めても継続することはもっと難しいから、継続するために環境を整える。

 

 

 

それが大切だと思います。