学習方法

暗記も大事です

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

暗記も大事です

理解すると暗記がしやすいですが、全ての事象を関連づけて理解することはなかなか骨が折れますし、現実的ではありません。無理にやろうとすると反対に混乱してわからないことが増えてしまうこともあります。

試験対策としては、暗記すべきものは徹底して暗記するという姿勢も大事です。個別指導で生徒対応してきた経験から、ここまで暗記すれば偏差値はこのくらいになるということは経験上わかりますし、暗記の分量に対してかかる時間もだいたいわかります。塾に通っていない場合は積極的に学校の先生に相談してみましょう。

 

ちゃんと覚えるためには繰り返すこと(当たり前のことですが)

一度暗記しても必ずと言っていいくらい忘れてしまいますから、覚えたことをもう一度覚え直す(復習する)必要があります。自分は忘れやすいと悲観する生徒がいますがそんなことはありません。皆忘れます。覚えている人は繰り返しインプット(またはアウトプット)しているのです。そうすることで徐々に忘れにくくなってきます。

 

 

 

※当塾は定員制です。定員に達し次第、本年度の募集を停止します。