未分類

定期考査まであと2週間

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校合格専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

定期考査まであと2週間です!

5教科だけでなく、副教科である美術、音楽、保健体育などの4教科もあります。

14日間で9科目の準備…

のんびりしていては、ちょっと間に合いません。

 

試験当日に確実に結果を出すためにはテストまでに教科書レベルの知識をきちんと記憶しておく必要があります。

ただし一度頭に入れた知識は数時間で抜け落ちてしまいますので、きちんと記憶するためには繰り返し反復する時間が必要です。単純記憶でも意味のある記憶でも1回記憶しただけで反復しないとすぐに忘れてしまうということは同じです。(少々差はありますが)

 

記憶すべき知識量は多いです(多く感じるものです)

9科目分の定期テストのために記憶すべき量はそもそも多いのです。例えば、平均96点以上とろうと思えば、細かく教科書レベルの知識を暗記しておかないとまず無理です。

中学でも、高校でも、大学でも定期考査はありますが、特に中学が大変でした。2日間で9科目の試験を行いますから。高校は1日に3科目しかありませんし、大学はもっと少ない場合もあります。そういう意味では楽に試験対策ができたものでした(授業内容がわからない場合は非常に困りましたが…)

 

中3は絶対に今から準備しておくべき!

部活も忙しくなる時期ですが、両立して準備しておかないと!

特に中3受験生は失敗できない試験ですよー