雑感

部分日食を観察してみたよ

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

部分日食を観察してみたよ

昨日は夏至でしたね。各地で部分日食が見られる日でもありました。

2020年6月21日(日)、夏至の日の16時頃から18時頃にかけて見られました。

次は10年後ということもあり、子どもと一緒に観測してみました。

 

見た人も多かったのではないでしょうか。

 

※日食とは、太陽ー月ー地球がほぼ一直線上に並んだときに地球から見て月が太陽の前を通り、太陽の一部または全部を隠してしまう現象です。皆既日食、金環日食、部分日食と大きく3つに分かれます。今回は部分日食でした。

 

 

部分日食の開始時間になりました。(写真だと小さくてよくわからないですね…下側が欠け始めています)

1時間後の部分日食の様子です。(写真だと小さいですが日食グラスを通して見るともっとはっきりとキレイに見えます…)

 

日食グラスは久留米市東櫛原町の福岡県青少年科学館に入館した際にいただいたものを利用しました。