学習方法

高校の勉強

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

高校の勉強

入試日はたった2日前だったのですが、もう結構前に感じる頃でしょうかね。

 

先日受けたのは「入学試験」ですから、ここからがスタートです。

 

高校の勉強内容は中学とは異なります。

 

中学では難なくついていけたのに、高校では全くついていけない。

こんな話をよく聞きますよね。

 

これは真実です。

 

例えば、GMARCHに合格するレベルに持っていこうとすると、

地域トップの進学校でもなかなか大変です。

 

旧帝大レベルであればもっともっと大変です。

 

一方、地方の大学もここ数年で難化しています。

数年前には考えられないくらい厳しいです。

 

大学進学を考えている方は、それなりの覚悟と決意をもって高校生活を迎える準備をしておきましょう。