雑感

風邪も引かずに

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

昨年度はマスクのおかげか健康に

昨年からマスクは必須アイテムになりました。

最初はマスクの紐で耳が痛くなっていましたが、
今はすっかり慣れました。

昨年4月頃はマスクが手に入らなくて困りました。その際は友人が布マスクを作ってくれてとても有難かったです。

そして今は毎日使用しています。

例年、一年に1回は風邪をひいていたのですが、
昨年は全くです。一年通して付けたマスク、手洗い、換気の効果があったのかもしれません。

子供も病気にならなくなりました。学校でのマスク、手洗い、換気などの効果はあるのだろうと思います。

こんな風に健康に過ごせるなら、マスクが不要な状況になってもしばらくはマスク生活を続けてもいいかも・・・色々な意見、考えはあるにせよ、自分にはとても役立っている気がしています。

ましてや生活習慣病の予防などは自分自身の習慣を変えれば簡単にできるということですね。