雑感

最初が肝心

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

小学生から繋がる学力

中学生になると成績がはっきりと付けられます。

 

クラス内や学年内での順位も大体わかります。

 

中学生になると小学生のころよりも成績のことが気になってきます。

 

 

そこで、ひとつ頑張ってみようかという気になったとしても、時期によってはそう簡単な話ではありません。

 

小学校の内容を理解しておかないと中学内容が理解できませんし、

 

中学校で今までに習った内容を理解していないと今の内容も理解できないからです。

 

※小学校の授業をただ受けているだけでは最低限の内容をマスターしていないことが多いです。

※小学校の授業については教室で訊ねてくれれば具体的にお答えしています。

中学1年生を7年生と考えれば、着実に積み上げているイメージが湧くはずです。

 

最低限の内容くらいはマスターさせておきましょう

小学生の頃に伸び伸びと遊んで過ごすことも大事かもしれませんが、最低限のことをマスターさせておかないと後で子供が苦労します。

 

反対に、最低限のことをマスターしておくと後で楽ができます。

 

 

子どもが自分で考えて行動するのは難しいでしょうから、この辺のバランスを取ってやるのが保護者の役目なのかな…と思います。

 

 

最初が肝心

最低限のことをマスターせずに中学生になってしまったらもう遅いのだろうか?

 

 

そんなことはありません。

 

 

もちろん、いつからでも後れを取り戻すことは可能です。

 

 

しかし、楽をして取り戻せるわけではありません。そこそこ困難な道が広がっています。

 

 

そう考えるとやはり最初が肝心なのです。