高校入試情報

到達度テスト

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

到達度テストについて

到達度テストとは、各中学校にて実施される実力テストのことです。

普通、久留米市内の中学校は同じテストを利用します。

 

偏差値について

得点だけではなく偏差値を出してくれる中学校もありますが、それは中学校内だけの偏差値です。

受験においては正確性に欠けますから参考程度にしましょう。

学校の先生にもっと詳しく教えてもらうのもいいと思いますし、塾に通っている人であれば塾の先生に聞けば色々と詳しく教えてくれるはずです。

 

志望校判定について

志望校判定等はありません。学校の先生がアドバイスしてくれるかと思います。

きちんと判定を出したい場合は公開模試を受験しましょう。非常に参考になりますし、学校のテストとは異なる出題パターンに慣れておくのも有効でしょう。

 

実施時期について

久留米市では4月、6月、10月、11月に行われるのが通常です。

特に10月、11月の実施分が重要です。

昨年は休校などがありイレギュラーなスケジュールでした。今年もそのようになる可能性もあります。

 

中学校での取り扱いについて

中学校の先生にとっては志望校決定の参考資料となります。

12月の三者面談の資料となります。

 

テスト範囲について

到達度テストの範囲については各中学校で事前に詳しく告知されます。

実力テストということもあり、定期テストと異なり試験範囲が広いです。
しっかりと対策して臨むべきです。

 

※当塾は定員制です。定員に達し次第、本年度の募集を停止します。