雑感

修学旅行

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

修学旅行

修学旅行のシーズンです。

 

高校生はすでに修学旅行に行った学校もありますね。

 

各学校の行き先は、

 

・明善高校・・・東京

 

・久留米高校・・・北海道

 

・小郡高校・・・北海道

 

・久留米商業高校・・・北海道

 

(違っていたらすみません…)

 

・・・

 

昔のことになりますが、私が高校生のときの修学旅行の行き先は「信州」でした。

 

 

行き先は生徒全員の投票で決まりました。

 

 

まず、その年に関しては海外はダメということになり、国内から選択。

 

 

私は「北海道」を書いたような気がします。

 

 

 

集計の結果、上位2か所が「東北」と「信州」でしたからその2か所で決選投票。

 

 

私は「東北」と書いたような・・・。

 

 

結果、「信州」に決定。

 

 

 

夏の信州って何があるのかな・・・なんて思いながら出発しましたが、仲間たちと一緒に富士山をはじめてみたときの感動は忘れられません。

 

 

現役高校生の皆さんも良い経験をしてきてほしいと思っています。