雑感

お手本になる

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

お手本

子供にだけ理想的な姿を求めてみても、多感な時期だと反発されてしまいます。

 

 

ああしなさい、こうしなさい、なんて言おうものなら・・・結果は…

 

 

 

口で言うだけでは却って逆効果になることが多いものです。

 

 

 

そういう場合は、身近な存在である私たち大人が子供のお手本になればよいかと思います。

 

 

 

私たち大人が、何かにチャレンジし、努力しながらも、毎日を面白そうに過ごしている。

 

 

 

それならば、何かにチャレンジし、努力することはなんて素晴らしいことなんだろうと子供たちも感じることでしょう。

 

 

そして、そのような大人になりたい、早く社会で活躍したいという子供たちがもっともっと増えるのではないでしょうか。

 

自律する

例えば、私たち大人が何かをやめようと決意してもやめられない。何かをやろうと決意しても1週間と続かない・・・

 

 

 

これは子供がスマホやゲームをやめられない、勉強しようと決意しても1週間と続かないのと同じことではないでしょうか。

 

 

 

子供だけスマホ、タブレットを使う時間を制限して、むしろ使わない方が良いんだ・・・という話をしながら、私たち大人がスマホを手放せない、スマホに依存しているなんてことがあれば・・・話に説得力がありません。

 

 

 

もし、もっと本を子供に読ませたい、もっと勉強してほしい、大きな夢をもってほしいのであれば、私たち大人が子供の前で読書をし、学び、夢や希望を語れば、自然と良いお手本になるはずです。