雑感

質と量のバランスを気にするのはある程度学習が進んでからで十分

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

質より量

質と量のバランスを気にするのはある程度学習が進んでからで十分です。(学年にもよりますが)

 

 

 

それまでは質は余り気にせずに量を確保すればよいでしょう。ここでの量とは時間のことです。

 

 

 

また勉強の仕方が分からないという人も、学習時間が足りないことが多いです。

 

 

 

これはスポーツと同じことです。

 

 

 

野球やサッカーなど、スポーツにおいて人よりも上手くなりたいのであれば、たくさん練習します。

 

 

 

部活レベルであれば練習量に比例します。

 

 

 

よほど才能に恵まれていない限り、余り練習していない人が上手くなることはありません。

 

 

 

 

ましてや練習嫌いの人が上手くなるなんて想像できません。

 

 

 

昔話になりますが、

サッカー部の練習で、入部したての最初はリフティング(ボール⚽️を落とさずに蹴ること)を100回連続クリアするまで全体練習に参加できませんでした。

 

 

 

練習時間は隅っこでずっとリフティングの練習。

 

 

それでも、誰に教えてもらう訳でもなく、1週間〜2週間もすれば全員できるようになりました。(誰でも出来るようになります)

 

 

 

その後の全体練習では、平日3時間弱の練習。

 

その後7キロ〜10キロ走る(時間制限あり)。

 

朝練1時間。

 

土曜日は授業後に暗くなるまで練習。

 

日曜は試合(時々遠征)。

 

正式な休みは年間で2日間。

 

先生からサッカーの技術を教えてもらったことはありません。

 

 

そんな思い出があります。

 

 

特別に選手を集めている学校ではなく、普通の公立校なので、これくらいで全国大会に行けるか行けないかくらいのレベルです。

 

 

 

そして、練習を勉強に置き換えてみると同じことだと分かるはずです。(長くなりましたが)

 

 

 

今年度は始まったばかりです。

 

 

 

良い一年にしましょうね。