雑感

受験勉強は皿回しのようなもの

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

受験勉強は皿回し

受験勉強は皿回しに例えることができます。(棒の上でお皿を回す皿回しです)

 

同時に5つの皿を回すとします。一つの皿ばかり回していると、他の4個はすぐに落下してしまいます。ですから、その他の4つが落下しないようにいつも気を配って同時に5つの皿を回し続けなければなりません。

 

高校入試の場合、試験科目は5教科あります。好きな教科だけ勉強していると、他の教科の成績が下がってしまいます。ですから、1つの教科だけでなく、他の4教科のこともずっと気にかけておかなければいけません。

 

これが苦手なお子さんはまだ勉強面においての要領がよくないのです。

 

その場合は1つの教科だけでなく、5つの教科のことをいつも同時に考えながら学習を進める訓練が必要です。同時に複数の教科が落下するので、今行っている教科の学習も急いでやらないといけません。

 

こういった要領のようなものを一朝一夕でマスターすることは困難です。本来は一定の時間をかけて体得する必要があります。しかし、今年の受験生の場合はそうは言ってられません。今の受験勉強を通して、早急に要領をつかむ必要があります。

 

そしてこの要領というものは高校進学後に役立つのはもちろんのこと、社会に出てからよりいっそう役立ちます。