雑感

【到達度テスト】最高点は・・・

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

【到達度テスト】最高点は・・・

公立中学校では年間を通して定期的に到達度テストが実施されます。

 

対象学年は中1から中3までの全学年です。

 

到達度テストは実力テストです。今の実力がどの程度なのか、志望校に対して実力は足りているのか不足しているのか、現在の学習状況を確認できます。

また中学3年生にとっては志望校決定のための判断資料にもなります。

 

いずれにしても大事な試験であるということです。

 

 

今わかっている段階では、塾内の最高得点は286点(300点満点)でした。

※ここであらためて判明したことがあります。以前からわかっていたことなのですが、裏付けが難しかったものです。これは保護者会でお話しする予定です。

 

口でいうほど簡単ではありませんが目指すは300点満点、そういう気持ちでいれば、明善高校や久留米高校の合格ラインなどはそう難しくは感じなくなるでしょう。

 

 

そのためにはいくつかの必須の要素もあります。子供にただ頑張れというだけでは実行困難です。

 

先日、教育アドバイザーの先生による講演会を聴いてきました。講演会で最も印象に残った言葉があります。それは、『「上の子は手がかからなかったのですが、下の子は大変で・・・」と聞くことがありますが、上の子も下の子もあなたが育てた。子供は大人達が育てたように育つ。子供が大学生以上になった時に自分で自分の人生を守れるように。それが責任。』という言葉でした。

 

なかなか手厳しいお言葉ですが・・・的を得ています。

子供達を一緒に丁寧にサポートしていきましょう。