雑感

2日で20時間の学習量

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

1日10時間、2日で20時間

今週の土曜日、日曜日は10時から21時まで教室を開けています。

最大で22時間勉強できます。

現実的には昼休みをとると1日あたり10時間くらいです。

 

中学3年生の頃を思い出すと…

中学3年生の頃、毎週日曜日は図書館に通っていました。

図書館が開いている時間帯は9時から19時だから滞在時間は10時間。

 

8時までに図書館へ行って、まず初めに外に並びます。8時30分には80人くらいは並んでいたと思います。図書館の外の歩道まで列ができていましたから。

並ばないと自習席が確保できません。

 

8時45分頃、並んだ順に整理券が配られます。整理券には数字が書かれていて、その順番で館内に入れます。

昼ごはんを食べる時間以外は大体は勉強していましたが、図書館なので本がたくさんあります。ちょっと館内をウロウロすると面白そうな本がたくさんあるので、ついつい読書・・・でも同じ館内で友人が勉強しているのを確認すると、自分も勉強しようと心を入れ替えて頑張った、そういう思い出があります。

 

今もそういう図書館や施設はあるのでしょうか。自習することを禁止にしている図書館もありますし。

 

今思うと、昔は大らかな時代だったなと思います。

当時、中学生や高校生たちに整理券まで配って受験勉強をさせてくれた図書館(館長・スタッフの方々)には感謝しています。