雑感

冬期講習開講中

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院のすぐ近く、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

冬期講習開講中

当塾でも冬期講習を開講中です。

今年の冬休みは年末が短くて、年始の休みが長めです。

公立小中学校の始業式は1月11日。

まだ9日間もありますね。

こういう時を有効活用できるかどうかが後々の大きな差になるのです。

 

学習環境を変える

ある小学生は2日間(1日6時間)で問題集を100ページほど進めることができました。

自宅だと結構難しいと思います。本人がそう言っていましたから。

 

学習する際の工夫の仕方は色々とありますが、一番簡単な方法は環境を変えることです。つまり自分が勉強モードになれる場所で学習するのです。

 

実は、効率とかを考えるより前に毎日コツコツと勉強することの方が先なのです。

 

特にこういう長期休暇を有効活用できるか否かが新学期に大きな差を生むことになります。