雑感

基準は高く

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院のすぐ近く、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

基準は高く

人それぞれ基準というものがあります。これはこのくらいが普通だろう…というものです。

 

その基準は思春期に作られるものです。

 

 

大人になってから急に変わるものではないと思っています。

 

 

だから10代のうちにそういった基準を高くしておくと、先々やれることの幅が広くなります。

 

 

・・・

 

 

子どもの内面は意外と幼くありません。

 

 

社会のことなど知らないことはたくさんあるかも知れませんが、日常生活では大人と同じような理解ができる場合も多いでしょう。

 

 

見守り支えながらも、自分で考えさせて、自分でやらせてみる。

 

 

その際にできるだけ高い基準を持たせられる体験ができると良いと思います。

 

 

大人がまだ無理かな…と思うようなことでも子供は結構できるものなのです。