学習方法

国語力の大切さ

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

国語力の大切さ

国語力の大切さは私たち大人が一番よくわかっていることです。

 

 

まず国語は生活言語です。国語力が乏しいと社会で円滑なコミュニケーションがとれません。国語力が乏しいと生活のいろいろなところで支障がでてきます。

 

 

国語は、私たちの思考言語でもあります。国語力が弱ければ、必然的に思考力も弱くなってしまいます。

 

 

現代の生活では、書籍やインターネット等を通じて情報を入手して、その情報を活用し考えて行動していかなければなりません。

 

 

仕事においても最新技術の情報にふれて活用していかなければ今後は生き残っていくことは困難でしょう。そのためにも、やはり国語力というのは重要なのです。

 

 

学校生活においても、国語力は大切です。すべての教科の理解に国語力は重要な役割を持っています。

 

 

教科書を理解するにも、先生の授業を理解するにも、問題を正確に理解して解くためにも国語力は欠かすことができないのです。

 

 

国語は全ての教科の基礎学力と言えます。国語力が、すべての教科の成績を決めるといっても過言ではありません。

 

 

国語力の有無について小学生の間に気づくことができれば対処することができるのですが、なかなか気づくことができません。

 

 

そして中学生や高校生になった際にはその差が顕著に現れてきます。

 

 

早めに国語力の土台を築いておきましょう。