学習方法

周りの常識が自分の常識になる

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

意志の力に頼らない

何かを頑張ろうと息巻いてみても、1週間も続かない。そういう経験をしたことがある人は多いと思います。

 

最初は新鮮でアドレナリンが出ている状態、次第にそれが日常になるから興奮も冷めていきます。

 

すると途端に続けることが困難になります。意志の力で頑張ろうと思っていても行動できないのです。

 

習慣になれば続けられる

毎日継続している人は、それが習慣になっているということです。勉強も歯磨きをするレベルでの習慣になれば、ずっと続けられます。

 

しかし、習慣にするまでが非常に困難なのです。そして、その習慣はよい習慣であることが必須ですから更に困難が伴います。

 

周りの常識が自分の常識になる

環境を変えれば第一関門は超えられます。

 

望ましい環境は、静かに勉強だけできる場所、周りの生徒も静かに学習している場所です。

 

だらしが無い環境では逆効果です。その集団の常識が自分の常識になってしまうからです。

 

どうせならそこそこハイレベルな環境に身を投じましょう。

 

文武両道

スポーツでも、仲良しクラブ、○○ごっこのようなチームに所属していたら、楽しいかもしれないけれども上手くはならないでしょう。

 

そこそこ意識の高いチームで頑張った方が早くレベルアップします。

 

勉強でも同じです。その集団の常識がその子の常識になります。

 

良い習慣になればどこでも続けられるし、大事なものを真に理解していれば、文武両立も可能なのです。