こんにちは。
久留米市の学習塾、
明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。
当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。
壁を越える
大きな成長の前には必ず壁があります。
スポーツにも、音楽にも、勉強にも。いくら努力しても結果が全くでない状態、自分の才能の限界を感じる瞬間。
それが壁です。
勉強にも偏差値の壁があります。いくらがんばってもなかなかその偏差値を越えられないなど。
最初の壁は「基本事項をしっかりと押さえられているか」の壁。
習った単語、文法、公式などに穴があると、絶対にこの壁は越えられません。
この壁を越えるためには何度も何度も復習し、自分の中に空いている「穴」を埋めていかなければなりません。その穴が埋まった時、初めてこの壁は越えられます。
次に立ちはだかるのは「知識を使いこなせているか」の壁。
身に付けた基本事項を組み合わせ、問題に立ち向かっているかどうか。
そのためにはさまざまなパターンの問題を解き、それを自分の血肉としなければなりません。
たとえば、数学の図形問題を見た瞬間「あぁ、これはアレとアレの組み合わせだな」と分かるような状態です。
ここまでくれば、この壁も越えられます。
壁は毎日、毎日、努力することで乗り越えるしかない。
努力を続ければ、必ず壁を越える瞬間は訪れます。
そして、一度壁を越えた者は、それまでの停滞がうそのように一気に成長を遂げます。
けれども、いつかはまた伸び悩む時がきます。
次の壁です。
そこから、また壁を越えるための日々が始まります。
それでも決して諦めないでほしいと思っています。あと少しで壁を越えるところまできているのかもしれないからです。
努力はこつこつためていきましょう。
たとえ試験直前であってでもです。
壁はある日突然乗り越えられるものですから。