備忘録

お手本になることの大切さ

こんにちは。

久留米市の学習塾、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

お手本

子供に理想的な姿勢を求めてみても、多感な時期だと反発されてしまいます。

 

 

そういう場合は、大人が子供のお手本になればいいのかもしれませんね。

 

 

私たち大人が、何かにチャレンジし、仕事や家庭で全力投球しながらも、毎日を面白く過ごしている。

 

 

そうであれば、子供たちも何かにチャレンジし、努力することはなんて素晴らしいことなんだろう、大人になったら今よりももっと毎日が楽しいのだろうなと感じることでしょう。

 

 

そして、そのような大人になりたい、早く社会で活躍したいという子供たちがもっともっと増えるのではないでしょうか。

 

自律する

私たち大人が何かをやめようと決意してもやめられない。

何かをやろうと決意しても1週間と続かない。

 

 

これは子供がスマホやゲームをやめられない、

勉強しようと決意しても続かないのと同じことです。

 

 

子供だけスマホ、タブレットを使う時間を制限する。むしろ使わない方がよいのだ・・・という話をしながら、私たち大人が何かを手放せない、何かに依存している…なんて話に説得力がありません。

 

 

子供に本を読ませたい、子供にもっと勉強してほしい、子供に目標をもって努力してほしい。

 

 

そうであれば、私たち大人が読書をしたり、毎日勉強したり、目標や将来の夢を語り実際にそれに向けて行動していれば自然と良いお手本になるのでしょう。