雑感

1000題シリーズ

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、新古賀病院の向かい側、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

1000題シリーズ

実家に帰省したところまたまた懐かしいものを発見しました。

1000題シリーズです。数学は以前発見していたのですが、その他の科目も見つかりました。

これは私が中学3年生の頃に仲の良い友人の間で流行った問題集です。

流行った理由は単純で、学年1位の◯◯君が使っているということで、私たちも使い出したのです。

1教科で1000題だから5冊で5000題・・・今はこんな硬派な問題集は売っていませんね(^^;

 

5教科(5冊)揃えると結構な金額になるので自分のお小遣いでは買えません。

母にお願いして、本屋に走った思い出があります。(本は何でも買ってくれたので有難いです)

 

中学3年生の2学期は、家の近くの図書館にこれを持って行き、ゴリゴリと演習してた記憶があります。

 

1000題ですから、これでもかというくらい問題が載っています。

入試に出題されるほぼ全てのパターンが網羅されているのです。

 

結果、知らない問題はなくなりました。量をこなすことも大切なんですよね。

もちろん復習もしました。やりっ放しだと効果は半減しますから。

 

ただ、当時の自分にとってはこれは結構大変だった記憶があります。5000問ですからね。

 

計画を立てて実行しながらまた修正しながらしないと無理ですf^_^;

 

この辺にノウハウが必要なのでしょうね。

 

そして、この経験は社会に出てから非常に役に立ちました。具体的に何に役立ったのかはまた別の話でお話しします。