学習方法

飽きるくらい繰り返す

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

勉強もスポーツも「基本動作を繰り返す」ことが重要です

勉強でもスポーツでも何か新しい技術を身につけるためには、本当に「飽きるくらい反復」しなければ身につきません。

 

例えば、野球の初心者がたまたまバットを振ったらホームランを打てた。でも今回は偶然打てただけ。だからもっと練習しよう、と考えるはずです。

 

一方で、勉強になるとそうは思わなくなってしまうことも・・・

よし、解けた。たぶん次もできる・・・等々

 

体を使う技術とは異なり、情報、知識の定着については簡単に考えてしまいます。一度聞いたからもう分かったとか、知っているから大丈夫とか。

 

しかし、問題を解くという行為も技術のひとつなのです。一度聞いたからといっても、その内容を人に簡単に説明することはできません。一度解けたからといっても、次回も解けるわけではないのです。

 

ではどうすれば良いのでしょう。

 

具体的にはスポーツと同じように、本当に飽きるくらい反復すればいいのです。そうすれば知識と技術が体と脳にしみ込んで(定着して)次回も同じような問題が解けるようになるのです。

 

そうすると次は「具体的にいつ反復するのか」という問題に行き着きます。

 

 

そこで当塾ではこの答えを提案するようにしているのです。