雑感

基準を高く

こんにちは。

久留米市の西鉄久留米駅から徒歩1分、

明善高校 久留米高校 公立上位高校受験専門塾 久留米まなび舎の塾長です。

当塾は自由度の高い個別指導スタイルの学習塾です。

 

基準は高く

人にはそれぞれ基準というものがあります。これに関してはこのくらいが普通だろう…というようなものです。

 

その基準の多くは若い時に作られます。

 

一度作られた基準は、年を取ってから急に変わるものではありません。

 

だから10代のうちにそういった基準を高くしておくと、先々やれることの幅が広がります。

 

学習面での基準

学習面でもそういった基準はありますよね。

 

「このくらいでいいかな…」「まあこんなもんでしょ…」のように低めの基準を作ってしますと目も当てられません。

 

少し大げさかもしれませんが、このような積み重ねが人を作るものなのです。

 

「ここだけは妥協しないぞ」という基準、ある意味で「覚悟」のようなものを持たせたいものです。

 

子どもは柔軟で変化に対応できる

子どもの内面は意外と幼くありません。しかも柔軟で変化にも対応できます。

 

たしかに社会のことなど、まだ知らないことはたくさんあるかも知れません。

 

しかし、日常生活では大人と同じような理解ができる場合も多いでしょう。

 

見守り支えながらも、自分で考えさせて、自分でやらせてみる。

 

その際に「できるだけ高い基準」を持たせられる体験ができるとよいと思います。

 

大人が無理だろう…と思うようなことでも、子供は結構できるものですから。